ホーム > 新着情報 > 社会貢献活動 > 平成29年度「みどり~な ホタル観察会」を開催しました。

平成29年度「みどり~な ホタル観察会」を開催しました。

2017年6月17日
 一般財団法人浜松公園緑地協会と株式会社フジヤマは『浜松ホタルも棲める良い自然プロジェクト』の一環として、浜松市緑化推進センターにおいて「ホタル観察会」を開催しました。

〔日 時〕6月17日(土)19:00~20:30
〔場 所〕浜松市緑化推進センター(通称:みどり~な)
〔参加者〕一般のみなさん 約400名(事前予約不要)
〔講   師〕藤山静雄先生(信州大学理学部名誉教授・農学博士)

1.講話 19:00~19:45

  • 講話の前に、参加者のみなさんに対して「ホタルクイズ」大会が行われ、成績優秀者には手作りのプチプレゼントが贈られました。
  • 続いて藤山先生が「ホタルのひみつを教えて」と題して、プロジェクターを使って分かりやすい講話を行って下さいました。
「ホタルのひみつを教えて」
と題した藤山先生の講話には、定員(着席数)60名に対し
150名以上の聴講者が詰めかけ、会場は溢れんばかりに!
ホタルのひみつを知りたくて、
藤山先生の説明に真剣に聞き入る子どもたち

2.ホタル観察会 20:00~20:30

  • 講話の後、参加者のみなさんは外に出て、静かに整然と水路を進みながら、ホタルの光がまたたいたり発光しながら飛ぶ様子を間近で観察していました。

最後に

 講話・観察会ともに、遠方からの来場やリピーターの方も多く、大盛況となりました。
​ 
 株式会社フジヤマは今後も、浜松公園緑地協会のみなさまと「浜松ホタルも棲める良い自然プロジェクト」を推し進めるとともに、子どもたちに「多様な生き物と触れ合える機会」を提供していきます。
TEL.053-454-5892

株式会社フジヤマ 本社営業部 受付:月~金曜日 8:15~17:15

メールでのお問合せ
お問合せ